2017年07月19日

製造課の第一歩

今期の経営指針の配布が7/5にありました。
IMG_4399.JPG

表紙は昨年度に引き続き、ニイガク塾でテーマとなった「社員の考えるニイガタの未来図」をさらに膨らませて、柴山と栗原がイラストにしたものです。
30年計画に向けて、今期は各自が何に取り組むのか、毎月・日々に落とし込んだより具体的なものになっています。
就業規則も改定し、記載しています。
BCPもより現実に即したものになっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

私がBCPに関わらせて頂いた初期は、就業時間外の災害時の連絡方法を考える所からでした。
その為、社内共有化が出来ていない間、不安でよく夢に見ました。
「会社に連絡つながらない(汗)」みたいな。
今では、経営企画がググッと推し進めている為、BCPの土台も出来上がってきています。
ですが、まだまだここからがスタートです。
指針に記載している担当になったメンバーで、本当に何が必要なのか検討と準備が必須です。
自分たちで変えていく必要があるのです。

製造課では、就業外の緊急時に互いの連絡がとれるようツールのひとつとしてラインのグループを作ってみました。
災害時は想定外の事が起きる為、使えるツールは数多くあっても良いかと思います。
そうすれば、製造課メンバー全員の安否を一度に会社に報告する事が出来ます。
会社で強制力をもってするのではなく、あくまで有志で始めてみたいと提案してみました。

するとメンバー全員が快く承諾してくれました。ほっ!(^^)!ありがとう♪
新入社員の松本と柴木が中心になって、ササッと取りまとめてくれて、ますます感謝です(^^♪

一応ルールとして、緊急時とメンバー間の懇親会等で使う事を前提にしました。
勿論、通常の業務連絡等はメールです。

製造課メンバー結束して、ただいま盛り上げ中です(^^♪

〜いちき〜


posted by ニイゴトブログ at 16:58| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。