2018年09月26日

目的

日々、周りの方々の協力のもと生活をしておりますが、色々作業をお願いする場面も出てきます。
最近、子供も大きくなり、一人で出来ることも増えてきました。
子供に対し、作業を指示することも増えてきております。

例えば「歯を磨きなさい」と指示したとします。
ただ単に作業を指示しただけでは子供は遊び優先でなかなかやりたがりません。
それは、なぜ、どういった目的で歯を磨かなければいけないのかということを理解できていないため単に面倒くさい作業だと思いさぼるかもしれません。


何かを誰かに依頼する際、用件(アウトプット)・締め切り・手法を伝えるのが通常かと思いますが、その作業の目的も伝える事が大事だと思います。

目的を知っていれば工夫もできますし、当事者意識が芽生え、モチベーションも上がるかもしれません。

目的はアウトプットに含まれるかもしれませんが、その作業の目的が分かっているかどうかで段取りやアウトプットの精度に差が生じると思います。

目的を知らないが故出てきたアウトプットが全く期待外れな場合もあると思います。

1〜10まで事細かにロボットに指示するように作業を依頼するのであれば目的は必要ないのかもしれませんが、目的を伝えることはかなり有益であると思います。

よく、「言われてたことしかしない」なんて愚痴をこぼす人がいますが、目的を伝えてないことが原因かもしれません。

作業を依頼する際は目的まできちんと伝えるようにしていきたいと思います。
目的を他人に説明するためには、目的についての十分な理解と責任が必要となると思うので、自分の意識もチェックすることができるんじゃないかと思います。

また、作業自体が目的にならないよう、日々「目的」を意識してやっていきたいと思います。

永井


posted by ニイゴトブログ at 09:05| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。